Natural Sleep 自然な眠りの部屋 〜 快眠日記

快適睡眠を考え、その実現のための寝具を提案しサポートするショップです。 良質な天然素材を使い、ヒトが本来持っている自然な眠りを実現をめざして、オリジナル寝具の開発や睡眠の研究に取組んでいる「眠りのプロショップSawada」の店主の取り組みや最新情報を紹介します。 手作りでお届けするオーダー羽毛ふとん、オーダー枕、マットレスやベッドなど、快適で安全に眠るための商品情報も提供しています。

2007年02月

まもなくリニューアル 3月2日プレオープン

さわだはこの度「眠りのプロショップSawada」としてリニューアルオープンする運びとなりました。
昨今、良質な睡眠をどのようにして得るかということが、社会的にも問題になりつつありますが、その一方で、睡眠にとって大切な寝具に関しての情報が十分とはいえない状況です。睡眠に関する本もいろいろと出版されていますが、寝具にはほとんど取り上げられていません。

この数年いろいろと研究してまいりましたが、、工学的立場からアプローチする「日本睡眠環境学会」や医学的に睡眠をアプローチする「日本睡眠学会」等の団体などにしても、寝具の研究はまだまだ不十分な状態です。実際、睡眠の質を大きく左右する敷ふとん(マットレス)と枕については、個人差が大きくて、寝具のフィッティングがどうしても必要になるのです。

ところが、良いとされる敷ふとんやマットレスを1ヶ所で試し寝をして選べる店がほとんどありません。メーカーのアンテナショップではそのメーカーのしか試せないのです。私の店でも従来から試し寝が出来たのですが十分な体制がとれていませんでした。

今回のリニューアルの目玉は3つです
1.世界中から取り揃えた、環境にも良いノンスプリングタイプの敷ふとんやマットレス18種類以上を試し寝して、寝具のフィッティングを可能にしました。
2.滋賀医科大学睡眠学講座の協力によりPSQIスコアを利用して、睡眠の主観的な質の変化を測れるようにしました
3.ドイツ・Lorch社の羽毛リフレッシュマシンを導入(店頭導入は日本2番目)。羽毛ふとんの製造からリフォームまでを一貫して店頭で行えるようにしました。

このような取り組みを行うことで、日本最高水準の眠りのプロショップとして、お客様の眠りの解決をサポートしてまいりたいと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます

2007年3月   4代目店主 睡眠環境コーディネーター
沢田昌宏

店舗改装に入りました

8e98bef7.jpg2月12日までの店じまいセールも終了し、いよいよ今日(定休日だが)から改装工事が始まった。店舗の外側には足場が組まれて、いかにも改装工事らしい雰囲気だ。

ただし、改装する本当の目的は外より中である。先日お越しいただいた兵庫県のお客様が「ここまでしていただけるんですか!」と喜んでいただきうれしかったのだが、最近はベッドや敷ふとんをお探しのお客様には、組合わせをいろいろと変えて試し寝をしていただくようにしている。

というのも、通常みなさんがコートやスーツを買いに行ったら、必ず試着をされると思う。実際に着てみないと、似合うのか似合わないのかが判らない。袖を通さないと着心地が良いのか、そうでないのかも判らないから当たり前といえば当たり前の行為でもある。

ところが、寝具でこのようになさったことがどれだけあるだろうか?枕の測定とフィッティングを何年も行ってきたが、計測してそれに合わせてハイどうぞ、では全く不十分である。それは単に高さだけでなく、沈み込み方や風合いで好みが相当分かれるからだ。(ビーズやパイプ枕単独素材だけの場合は、このような悩みはないのだろうけれど・・・)結局、実際に枕を取っ替え引き替え試し寝をして、自分に相性の良い枕を選ぶことになる。もちろん限られた時間でのフィッティングでは100%は望めないが、それでも試し寝をするのとしないのでは大きな違いがあると言える。

枕ですらこうなのだから、体全体、特に健康に一番大切な背骨を正しく支える必要のある敷ふとん(マットレス)に至っては、腰痛や肩こり、冷え症等考慮しながら選ぶ必要があるから、枕以上にフィッティングをちゃんとする必要があるのだと考える。単にマットレスだけでなく、その上に敷くパッドの厚さや素材によっても寝心地がずいぶんと変わってしまうということもあるので、フィッティングの組合わせはバリエーションが広い。

実は、改装の本当の目玉は寝具体験コーナーの大幅拡充なのだ。さわだでは金属スプリングのマットレスはおすすめしていない(リサイクルなど環境への負荷等を考えて)、世界中からセレクトした18種類のマットレス・敷ふとんを16台のベッドで試し寝をしていただけるように予定している。これによって、ベッド・畳を問わず、自分のカラダに合った敷ふとん(マットレス)選びがしていただけるものと考えている。

たぶん18種類を一店舗で揃えて試せるのは、日本でも他にほとんどないのではないかと密かに自負しているのだが・・・

特に2階はゆったりと試し寝をしていただけるように靴を脱いでいただける部分を作る予定だ。改装オープンは3/1の予定。ぜひご期待あれ
livedoor プロフィール

ねむりはかせ

創業120年を迎える老舗のふとん屋の四代目
今までの「売れれば良いふとん屋」を脱却し、快適な眠りはどうあるべきか、そのための寝具はどのようにしたらいいかを日夜研究しています。
そのために、全国世界を訪ね歩き、試行錯誤の中からオリジナルの寝具を生み出してきました。

プロフィール画像はキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品 なまけもののネムタをご厚意で使わせていただきました。

記事検索
  • ライブドアブログ