Natural Sleep 自然な眠りの部屋 〜 快眠日記

快適睡眠を考え、その実現のための寝具を提案しサポートするショップです。 良質な天然素材を使い、ヒトが本来持っている自然な眠りを実現をめざして、オリジナル寝具の開発や睡眠の研究に取組んでいる「眠りのプロショップSawada」の店主の取り組みや最新情報を紹介します。 手作りでお届けするオーダー羽毛ふとん、オーダー枕、マットレスやベッドなど、快適で安全に眠るための商品情報も提供しています。

2010年09月

女性の睡眠時無呼吸症候群

TV番組「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」を見ていますと・・・

女性の睡眠時無呼吸症候群についての話題です。つい先日も別の番組で、睡眠時無呼吸症候群が取り上げられていました。

私も睡眠時無呼吸症候群ですが、これは日中の眠気を誘い事故や脳の血管系の病気を引き起こします。

番組ではあごのカタチによる、無呼吸になりやすさを紹介していますが、こればかりは対応のしようがありません。

本来なら睡眠時無呼吸症候群はCPAPと呼ばれる強制的に呼吸をするキカイやマウスピースなどを使いますが、閉塞性の場合、簡単に緩和するには横寝が効果的です。

ただし、固いふとんやマットレスは横寝の場合に肩を圧迫して、無理な姿勢になりやすいために、特に横寝をする場合は肩の出っ張りをうまく受け止めるようなしくみが必要です。

swissflex3

上の図の場合でいうと、肩の部分はウッドスプリングとマットレスでうまく吸収されているために、背骨は真っ直ぐになっています。このようなカタチで横寝するのがベストですね。

横寝ベスト

上図は韓国のキム教授が開発された横寝するためのベスト。背中の空気バッグを交互に膨らませて、強制的に横寝をさせるというものです。私も滋賀医大の宮崎教授からお借りして使ってみましたが、中途覚醒をしてしまうと再入眠がしにくいのと、これを使っても、マットレスの状態が合わないと横寝がつらいのです。

現在のところ私の店で一番横寝をしやすいのが、ジェルトロン2レイヤーとウッドスプリングの組み合わせ。
その次に7ゾーンで肩の部分が柔らかくなっているラテックスのマットレスとウッドスプリングの組み合わせです。ウッドスプリングも通常のタイプよりは、ヒュスラーネストのようなストロークの大きいタイプが楽ですね。


寝具(ふとん・ベッド)の買い方

毎日ふとんを販売しておりますが、買う側に立ってみれば非常に買いづらいのが寝具でしょうね。

というのも、価格が千差万別で掛けふとんでいえば1000円ぐらいから100万円(それ以上も)まであります。
それだけありながらも価格と機能の対応が判りにくいということでしょうか。

これは寝具選びが客観評価よりは、主観評価によるものが多いためと、判断の基準となるものが、なかなか無いことも理由です。

価格は使われる生地や中綿などの素材によって決まるわけですが、例えば中わたを増量すればコストはアップして高くなりますが、温湿度の調整からみると必ずしも良策とはいえなかったりします。

ということなので、私の店ではできるだけ基準点を判りやすくするようにしています。
例えば、日常使いの羽毛ふとんの場合は羽毛はかさ高16.5cm以上というのが基本です。これが滅多に使わないお客さま用でしたら15.0cm以上です。
これは日常使用の場合は2回のリフォームに、お客さま用は1回のリフォームに対応できるようにしているためです。通常からみると少し高いハードルですが、長く使ってゴミをできるだけ出さないというのがポリシーでもあるからです。あとはお使いになる方の代謝量によって寝具の厚さを変えます。

ウールの敷やパッドの場合は、ニット側生地で使える使えるクリンプのある羊毛であることが基準です。

この基準を必要条件とすると、「さわださん、あんた信用するさかいに間違いのない品物持ってきてや」と言われた時にご用意する基準が十分条件です。品質で必要条件を1点とし、最高級品を5点とするなら3点クラスの品物になることが多いですね。

さて、実際にお求めいただく場合は、まずベースとなるご予算をお聞かせください。ご予算で必要条件がクリアできそうにない場合は、その予算をベースにどの機能を重点的にするか、どこかの機能をガマンすることでバランスを取ります。必要条件まで予算アップが可能であればそれに越したことはありません。

また、具体的に睡眠上のトラブル、肩こり・腰痛・中途覚醒・熟眠感不足などをお持ちの場合は、それの解消が第一となります。

私たちの役割は、限られたご予算の中で、いかに睡眠の質を向上させていくかということをカウンセリングし、寝具のコーディネートを行なうことです。

寝具は誤った、あるいは偏った情報が多いのが特徴です。「説明はタダ」ですので、まず正しい情報を得ていただくようおすすめします。

livedoor プロフィール

ねむりはかせ

創業120年を迎える老舗のふとん屋の四代目
今までの「売れれば良いふとん屋」を脱却し、快適な眠りはどうあるべきか、そのための寝具はどのようにしたらいいかを日夜研究しています。
そのために、全国世界を訪ね歩き、試行錯誤の中からオリジナルの寝具を生み出してきました。

プロフィール画像はキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品 なまけもののネムタをご厚意で使わせていただきました。

記事検索
  • ライブドアブログ