センベラはドイツのマットレスメーカー。最大の特徴は自然素材にこだわっているということだ。
だから、原料である天然ゴムが値上がりする中で、天然ラテックスのマットレスにこだわっている。
ゴムの木

ラテックスマットレスの最大の特徴は、正反発ともいわれる絶妙な身体の支え方にある。
下図のように重量が異なっていても、中心線は同じ、つまり背骨とからだを程よく良いバランスで支えてくれる。沈み込みすぎる低反発や、弾みすぎる高反発の中間でバランスが良いのだ。

ラテックスの正反発

そのセンベラのマットレスは3シリーズあるのだが、しっかり目を好む日本人に合わせたオリジナルマットレスが仕上がってきた。

シリーズ最上位のプレミアムに使われる7ゾーンのラテックスフォームと、冬夏両面で使い分けられるマットレスカバーを用い、中位のココスターのように、中心部にしっかり感を高めるココヤシ繊維をサンドイッチしている「プレミアム・ココスター」

7ゾーンのラテックスフォーム
7ゾーンラテックスフォーム

冬は保温性の高いピートとウール、夏は麻生地と麻ウール
プレミアムのカバー

中芯にハードタイプのココヤシ繊維
ココスター

実際に寝てみたが、しっかり感と7ゾーンのふんわり感が程よいバランスを保っている。
お勧めの一品であるが、まだサンプル段階なので2枚のみの入荷である。
価格はプレミアム170,000円よりちょっとだけ高い189,000円だが、もともとプレミアム自体、ヨーロッパで販売されている価格からみれば、ずいぶんとリーズナブルな価格になっているので、価値は十分にあると思う。
今年オリジナルでハンガリーから輸入した、VitalWood(シングル252,000円)と合わせて、天然マットレスの最高峰だと考えていただいていいだろう。

今日から売場でお試しいただける。