私どもでオーストリアより直輸入しているリラックス社のウッドスプリング。
オーストリアのリラックス社のホームページではドイツ語や英語ののページはあるのだが、日本語はないので、ちゃんと説明したホームページを作っている。Adobe MUSEを使った自作であるが・・・
それがこちら
中央バナーRelax01

で、久しぶりに本家のホームページを見てみた。ナチュールフレックスというウッドスプリングのページを見ると、どこかで見たような図が使われている。
本家のホームページのナチュールフレックス 

私が作ったナチュールフレックスのページ
pasted image 379x759
そう、この図(以下3点)が同じなのだ。これは、ナチュールフレックスの調節方法を説明するために、手間をかけてIllustratorで作ったものだ。
そのままパクられたわけで、クリエーター的には若干複雑な気持ちなのだが・・・声ぐらいかけとけよな、Helbert。
しかし、こちらの作った説明イラストを本家が認めてくれた訳で、悪い気はしない。
マットレスのところでも、体圧分散図を使われたりしていて・・まぁザルツブルグで晩飯おごってくれたので、許してあげよう。

ということで、リラックス社のホームページには私のイラストが使われているという自慢話。