Natural Sleep 自然な眠りの部屋 〜 快眠日記

快適睡眠を考え、その実現のための寝具を提案しサポートするショップです。 良質な天然素材を使い、ヒトが本来持っている自然な眠りを実現をめざして、オリジナル寝具の開発や睡眠の研究に取組んでいる「眠りのプロショップSawada」の店主の取り組みや最新情報を紹介します。 手作りでお届けするオーダー羽毛ふとん、オーダー枕、マットレスやベッドなど、快適で安全に眠るための商品情報も提供しています。

カバー/シーツ

アイリッシュリネン100 最高級ハードマンズ生地登場

Screen-Shot-2015-06-10-at-12.20.28-AM-1024x922

フラックス(リネンの原料)の刈り取り(Terre de Lin)

最高峰ハードマンズ・アイリッシュリネン100

リネンの最高峰と云われるアイリッシュリネン。もちろん現在ではアイルランドでのフラックスの栽培もリネン糸の紡績も行われていませんが、その伝統を持つハードマンズ社の生地が眠りのプロショップSawadaオリジナルカバーとして登場します。

アイリッシュリネンの真実−ハードマンズ社のリネン
2016.4.12 一部修正・加筆 2016.4.23 一部修正 リネンの最高峰 アイリッシュリネンの現実 最高品質のリネン生地はアイリッシュリネンとして、アイルランドで生産されてきました。フラックスという植物(上の画像は北フ...

HERDMANS-GD03

軽量でソフト。おそらく最後の100番手広幅リネン生地

一般のリネン生地は30〜40番手のものがほとんど。その中で100番手という極細の糸を作るには、最高級のフラックス(リネン草)原料を厳選し、高度なノウハウで紡績することが必要です。この紡績のノウハウがハードマンズ伝統の技術なのです。

さらにこの細い糸を150cm巾以上の広幅で織るにも、高度な技術が必要です。現在定番で扱っている80番手の生地はアパレル用で130cm巾。シングルサイズ150×210cmのカバーを作るためには、両側に10cmずつのハギを足す必要があります。

この100番手生地は154cm仕上がりで、継ぎがありません。(セミダブル以上は継ぎが入ります)

現状の原料状況では、100番手の糸を紡績するのが非常に難しくなっており、しかも150cm以上の広幅を織るのは今後は無理と云われています。おそらく最後である生機である1100mのうち300mを当店オリジナルとして仕上げてもらいました。

色は 純白のホワイト、そして生成色のフラックスで、細番手の高級糸らしく、光沢のある良い風合いです。

LI100-WH LI100-FX

掛ふとんカバーで620gの超軽量

なにより特徴的なのは軽いこと。掛カバーの重量を計ってみると、オリジナルの40番手リトアニアリネンは1150g、ハードマンズ60番手は855g、ハードマンズ80番手は785gですが、この100番手は620gと超軽量仕上げになっています。

風合いもこの上なくソフトな仕上がりになっています。80番手を初めて扱った際に「これはすごい」と思いましたが、当然のことながら100番手はその上を行きます。

ご希望のサイズでお作りします

この最高級であるリネン生地は、決して安くはありません。しかし、眠りのプロショップSawadaではオリジナルで生地から調達するために、直販価格でできるだけリーズナブル価格をめざして、お届けします。

掛カバー(150×210cm)  54,000円

ピロケース(45×90cm)   8,640円

ベッドシーツやフラットシーツもご用意しています。ダブルやクイーンなどの特殊サイズも承りますので、ご希望の方はメールinfo3@sleep-natura.jpまでお問い合わせ下さい。

アイリッシュリネンとハードマンズ社

リネンに足をつっこんでから、ずいぶんになる。

リネンの最高級品の代名詞、アイリッシュリネンとは一体何なのか?
実はアイルランドには、農場も紡績工場も製織工場も残っていない。唯一、アイリッシュリネンの代表的な紡績メーカーであったハードマンズ社の名前が継続され、それがアイリッシュリネンとして販売されている。

アイリッシュリネンと呼ばれた、最高級リネンの品質の伝統を継ぐ製品はあるのか。
私なりに調べて整理したのが、こちらの内容である。

下のハードマンズ社の画像をクリックしてご覧いただきたい。
HERDMANS-origin

 
livedoor プロフィール

ねむりはかせ

創業120年を迎える老舗のふとん屋の四代目
今までの「売れれば良いふとん屋」を脱却し、快適な眠りはどうあるべきか、そのための寝具はどのようにしたらいいかを日夜研究しています。
そのために、全国世界を訪ね歩き、試行錯誤の中からオリジナルの寝具を生み出してきました。

プロフィール画像はキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品 なまけもののネムタをご厚意で使わせていただきました。

記事検索
  • ライブドアブログ